Legend worldのあゆみとこれから
〜スーパー正男界のガラパゴス〜


 このページをご覧になっている皆さん、こんにちは。
 はじめての方ははじめまして、Legend worldの管理人「進藤リヴァイア」と申します。
 今回、スーパー正男Re同盟様の「年越しカレンダー2019-2020」にこうして参加させて頂くことになりました。
 どうぞ、よろしくお願い致します。

 このページでは、私が管理しているこのウェブサイト「Legend world」の簡単なあゆみとこれからについて、掲載させて頂きます。
 なお、「そんな記事に興味ねぇ、スーパー正男やらせろ」という方のために、今回、新作を作りましたので、こちらをお楽しみください。

「Legend worldのあゆみ」


 このウェブサイト、「Legend world」は、2005年9月に「正男world」という名前で開設し、以来、2012年までの約6年半、スーパー正男を楽しむ方々の憩いの場として使われてきました。
 個人でスーパー正男に関するウェブサイトを経営されている方はもちろん、同年代の人との交流を求めて来られた方も多数いらっしゃったこともあり、コミュニケーションツールであるチャットは賑わいを見せていました。スーパー正男を主体としていたウェブサイトではありましたが、CGIゲームや、他のブラウザゲーム、オリジナル小説作成、ネットラジオといった多分野にもその活動範囲を広げていました。
 特に、「Legend world」における「スーパー正男」の、一番発展したコンテンツは、オリジナルカードゲーム「Card Master Of Masao」(CMOM)」でした。これは、「スーパー正男」を題材に、トレーディングカードゲームを作ろうと企画したものがはじまりで、数年に渡り開発が行われ、他のウェブサイトの管理人の方々も作ってくさだったこともありました。
 経営後半期にはオフ会の開催もあり、今でもSNSを通じてコミュニケーションを取ってくださってる方がいらっしゃいます。

 しかしながら、2012年の春を境に、ウェブサイトの経営、管理が行き届かなくなってしまいました。
 その理由を述べさせていただきます。

 ひとつに、管理人「進藤リヴァイア」の就職がありました。
 2012年の春に大学を卒業した私は、そのまま就職したのですが、そこからウェブサイトの経営、管理が出来るだけの余裕と時間が、激減してしまったのです。朝は5時半に起床、帰宅は午後10時、睡眠時間を考えれば自分の時間はほんのわずか…。週に1日の休みも休みとはいえない環境だったこともあり、顔を出すことすら難しくなってしまいました。その後、関東から沖縄へ転勤もしたのですが、2016年の秋に、諸々の事情によりその仕事を辞めました。
 その後数ヶ月は転職準備を行い、翌年初めに今の職場で働くようになりました。朝は早い仕事ですが、夕方に帰ってくることが出来る為、それまでの仕事に比べればだいぶ自分の時間に余裕を持つことが出来ました。
 しかし、それ以降もなかなかウェブサイトの経営、管理が出来ずにいました。

 その理由が、嫁との付き合いでした。
 私は2018年に、4年半の交際を経て、嫁と結婚しました。
 ある程度お互いの趣味には理解があり、共通の楽しみもある間柄ですが、とにかく休みの日は一緒に過ごす、という考えの強い嫁の影響で、こうしてパソコンに向かって作業をすることが難しい状況になっていました。
 それでも、最近少しずつパソコンに向かえるようになってきたのは、オフ会に参加出来たことが影響しています。
 「オフ会があるから行ってくる」という私に対して、行ってらっしゃいと送り出してくれたその姿が、少しずつ私の持っている世界に嫁が理解しはじめてきていると感じています。
 ようやく、今回この年越しカレンダーイベントに参加できたのも、そのおかげと思っています。

 さて、そんな私ですが、これからのことについて述べていきたいと思います。


「Legend worldのこれから」


 最初に結論から持ってきてしまえば牛歩更新となってしまいます。
 守るべき家庭を持ってしまった以上、労働、家族とのふれあいは避けて通ることが出来ません。
 しかしながら、それでも、ゆっくりでも更新をしていきたい、そう思うようになったのは、ここ数ヶ月の話です。オフ会で10年以上前から知る方たちとふれあったこと、それが刺激となり「わずかでも」更新することが大切なんじゃないか、そう思えたのです。
 「スーパー正男」は開発されてから10数年が経ち、もはや私がかつてやっていたような製作方法とはまるで変わってしまい、上記の新作でさえ数日、製作に要しました。もちろん、それは一日あたりに掛けられる時間が少ないということも要因のひとつではあります。でも、くじけずに挑戦し、どうにか形にはなりました。パターン画像は荒いです。(元々絵心が無いのも悪いのですが)。ステージ構成も雑です。でも、なんとか頑張って作りました。「進藤リヴァイアなんて大した事無いスーパー正男クリエイターだな」、なんて思われても仕方無いかもしれません。
 ですが、私はそれでも、この気持ちを大切にしたいのです。オフ会で、ようやくはじめて会えた人に、「Legend worldで遊んでくれてありがとう、来てくれてありがとう」と感謝を伝えることが出来た時、私は心底ホッとしたのです。
 来てくれていた人たちの中には、音信不通になってしまった方、疎遠になってしまった方がいます。私が就職して来られなくなったあとも、チャットに顔を出し続けてくれた方がいたとも聞きました。私は、このウェブサイトで遊んでくださった方、私を待ってくれていた方に、感謝を伝えたくて、頑張ることにしました。今度は、私が待つ番です。もうネット上で会えないかもしれない。もしかしたら会えるかもしれない。会えたら、伝えたいのです。「ありがとう」と。


「Legend worldをスーパー正男界のガラパゴスと呼ぶ理由」


 ここまで丁寧に読んでくださった方、本当にありがとうございます。
 もしかしたら、文章から察してくださっている方がいるかもしれませんが、私はとっても閉鎖的思考です。他からの評価が怖くて仕方ありません。だから、これまで「スーパー正男」界隈の、他のウェブサイトでチャットに入ったことはほとんど無く、相互リンクも私から申請することはあまりありませんでした。「Legend world」は、そういう私が運営していたことから、他のスーパー正男界隈のウェブサイトとは一線を画す「ガラパゴス」のようになってしまったのだと感じています。
 その弊害は今になって出てきていると感じています。どうにか、その殻を破ろうともがいている最中です。そんなタイミングで、今回の年越しカレンダーイベントへの参加のお誘いを頂いた経緯もあります。「Legend world」はどんなウェブサイトなのか、あるいは「進藤リヴァイア」がどんな人物なのか、それを少しでも知って頂ければと思い、こうしてつらつらと文章を書かせて頂きました。
 将来的には、スーパー正男界隈全体でのオフ会にも、参加したいという気持ちはあるのですが、技術(プレイング)的にも、知識(著名なウェブサイトやクリエイター)的にも未熟な私が行って大丈夫だろうかという不安もあります。どうにかそこに向かっていけるよう、今は地道にあゆんでいく所存です。


最後に


 こうして文章を書かせて頂く機会を設けてくださった、年越しカレンダー企画のブレザーさんには感謝しております。こんな事を書いて、果たして企画の趣旨に沿っているのか、と思いながらも突き進んだ文章になりました。
 そして、先立ってのオフ会で、再びこの世界に戻ってくる勇気を与えてくれた棒さん、てらさん、たなげさん。本当にありがとうございます。これからも末永くよろしくお願いします。
 最後まで読んでくださった方、どうか今後、温かい目で見守っていただければ幸いです。
 本当にありがとうございました!



この記事は、スーパー正男Re同盟様の「年越しカレンダー2019-2020」への参加作品です。