【ハードアーム・オベリスク】

 神のモンスター《オベリスクの巨神兵》に《ハードアームドラゴン》の破壊耐性効果を加えることを目的としたデッキ。

構築

モンスター(37枚)
素早いモモンガ×3枚
青氷の白夜龍(ブルーアイス・ホワイトナイツ・ドラゴン)
深海のディーヴァ×2枚
俊足のギラザウルス×3枚
極星獣タングリスニ
巨大ネズミ×3枚
ボルト・ヘッジホッグ
パワー・ジャイアント
ハードアームドラゴン×2枚
ドッペル・ウォリアー
ダンディライオン
ジェスター・コンフィ×2枚
サイバー・ラーバァ×3枚
クリッター
グローアップ・バルブ
クイック・シンクロン×2枚
ギガンテス×2枚
オベリスクの巨神兵×3枚
TG ワーウルフ×2枚
A・ジェネクス・バードマン×2枚

魔法(6枚)
貪欲な壺
死者蘇生
強欲で謙虚な壺
ライトニング・ボルテックス
サイクロン×2枚

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
次元幽閉×2枚
激流葬
サンダー・ブレイク
くず鉄のかかし

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
C(チェーン)・ドラゴン
No.17 リバイス・ドラゴン
TG ハイパー・ライブラリアン
ギガンテック・ファイター
ジャンク・デストロイヤー
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ブラッド・メフィスト
フルール・ド・シュヴァリエ
ミスト・ウォーム
虚空海竜リヴァイエール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

メインカードと運用

《ハードアームドラゴン》
効果モンスター
星4/地属性/ドラゴン族/攻1500/守 800
このカードは手札のレベル8以上のモンスター1体を墓地へ送り、
手札から特殊召喚する事ができる。
このカードをリリースして召喚に成功したレベル7以上のモンスターは、
カードの効果では破壊されない。
《オベリスクの巨神兵》
効果モンスター
星10/神属性/幻神獣族/攻4000/守4000
このカードを通常召喚する場合、自分フィールド上の
モンスター3体をリリースして召喚しなければならない。
このカードの召喚は無効化されない。
このカードが召喚に成功した時、魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。
このカードは魔法・罠・効果モンスターの効果の対象にできない。
このカードは特殊召喚した場合エンドフェイズ時に墓地へ送られる。
自分フィールド上のモンスター2体をリリースする事で、
相手フィールド上のモンスターを全て破壊する。
この効果を発動する場合、このターンこのカードは攻撃宣言できない。

 《ハードアームドラゴン》の「リリースして召喚に成功したモンスター」に破壊耐性をつける効果を用いて、《オベリスクの巨神兵》の耐性を最大限に引き上げるという目的を持ったビートダウン系のデッキ。
 《オベリスクの巨神兵》はカードの効果対象にならない効果を持っている。その上に破壊耐性がプラスされると、一部のカードの効果以外では場から離れることすらなくなるという、まさに神の存在となる。
 《ハードアームドラゴン》は、自身の効果で特殊召喚することができ、また攻撃力が1500であることから《巨大ネズミ》や《クリッター》などでリクルート・サーチが容易であることから、割と召喚しやすい。
 また、《ハードアームドラゴン》以外にも、自身の効果で特殊召喚できるモンスターを多く採用し、すばやく自分フィールド上にモンスターを3体並べられるようにしている。
 《オベリスクの巨神兵》と《ダンディライオン》は一見相性がよさそうだが、《オベリスクの巨神兵》の効果によって《ダンディライオン》の効果の発動が無効化されてしまうので、リリースには向いていない。

 弱点としては、特殊召喚を妨害されてしまうと攻撃力の高いモンスターを召喚できないこと、《オベリスクの巨神兵》の効果対象無効化に入らない効果によって破壊・除外されてしまうことなどがある。
 また手札事故もやや懸念が残る形ではある。《オベリスクの巨神兵》のサーチが皆無であるため、まったく手札に来ない場合や、逆に手札に複数枚の上級モンスターがダブってしまう場合もある。《ハードアームドラゴン》や《クイック・シンクロン》の特殊召喚に利用したいところ。