2024年もお世話になりました!


 このページをご覧になっている皆さん、こんにちは。
 はじめての方ははじめまして、Legend worldの管理人「進藤リヴァイア」と申します。
 今回、「ChatGPTにスーパー正男を作ってもらった2nd」を公開し、
 スーパー正男Re同盟様の「年越しカレンダー2024-2025」に参加させて頂きました。
 ぜひ読んでいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

 今回の企画は、昨年のカレンダーイベントで公開した作品の続きになります。
 まだご覧になっていない方は、こちらからどうぞ!

 今回は以下の内容について、お話させて頂きますので、お付き合いのほど、宜しくお願い致します。



メニュー


新作ゲーム「ChatGPTにスーパー正男を作ってもらった2nd」


Let's Play!!(難易度☆☆)
Let's Play!!(難易度☆☆)
Let's Play!!(難易度☆☆)
Let's Play!!(難易度☆☆)
Let's Play!!(難易度☆☆)
Let's Play!!(難易度× おそらくクリア不可)
Let's Play!!(難易度☆☆☆)
 (難易度は目安です。)
 (BGMが鳴ります。音量にご注意ください!)

(スマートフォンの方は、バーチャル操作パッドをご利用ください。
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※感想や意見など、お待ちしております。
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解説と経緯


1.経緯
2.作ってもらった様子



1.経緯



 昨年度に公開した第1弾の続きを製作するにあたり、今回はマップチップ以外のこともできるかどうかを試したくなりました。
 スーパー正男は拡張性が高く、マップチップの配置だけでなく、背景色や制限時間の変更、障害物の設置などが可能となっています。
 今回は、「背景色の変更」「足場をランダムに追加する」に焦点を絞りました。


※この記事ではChatGPTとの対話をまとめてスクショしている為、画像が荒くなっています。ご了承ください


2.作ってもらった様子



 ステージのベースは昨年度のものを引き続き使用することにします。
 RGBを理解してくれるか、ちょっと意地悪な聞き方をしました。

 さすがですね。どういう色の組み合わせをすれば良いのかもちゃんと知っていました。Let's Play!!(難易度☆☆)

 背景色の変更は案外簡単に出来そうなので、反映させたうえで、次に進みます。

 足場をランダムに設置できるか、についてですが、そこそこバラつきのある配置をしてくれました。Let's Play!!(難易度☆☆)

 ただ、実際にプレイするとわかるんですが、足場の間隔が広いので、ジャンプ力を理解していないままだと移動に苦労します。
 しかしながら、無理では無いんですよね。無駄なオブジェクトにはなってない。画面左側に足場が無いことを考えると、ChatGPTはこのゲームを左から右に進行するものだと理解しているのでないかと思ってしまいますね。
 これについては、もう少し突っ込んだ検証をしてもいいかもしれません。

 少し足場を増やしてもらました。垂直方向への足場が増えました。ChatGPTはプレイヤーが移動するルートを想定できるのでしょうか。これも興味深いです。Let's Play!!(難易度☆☆)


 さらに足場を増やしました。ランダムという言葉で命令しているためか、「足場が上下左右に隣り合わない」という事象が発生していることがわかります。もう少し足場を足して検証してもよいのですが、このくらいにしておきます。Let's Play!!(難易度☆☆)


 ゴールの周りをレンガブロックで囲ってもらおうとしました。
 しかし、うまく伝わらなかったですね。
 ゴールのマップチップの左右にレンガは設置されましたが、上下には追加されませんでした。
 これはChatGPTが私の言葉を上手く捕らえられなかったか、行のみを理解し、縦列に対する理解が足りなかったかのどちらかでしょう。
 ちなみに、アイテムとして「ヘルメット」(プレイヤーが下からレンガブロックを叩くとそれを壊せる)も設置してもらったのですが、まさか足場の無いところに置かれてしまいました。たぶん取れないです。Let's Play!!(難易度☆☆)


 ちゃんと理解してくれるよう、上下にもレンガを追加しました。
 ただ、ヘルメットが取れる位置に無いので、もうこれはクリアができません。Let's Play!!(クリア不可?)


 ヘルメットの位置を移動させ、障害物として上下に移動するリフトを追加させました。(ちなみに私の指示が間違ってまして、上下移動するリフトはKで定義されています。)
 上下移動するリフトの位置は、どの空中の足場よりも右側。先程の推測で挙げた「ChatGPTはこのゲームを左から右に進行するものだと理解しているのでないか」というものの信憑性が少し増しました。Let's Play!!(難易度☆☆☆)


 今回はこのような感じになりました。
 左から右に向かって進行するものとして理解しているのか、と思えるようなマップチップ配置が目立ってきたように思えます。
 来年はまたもう少し他にも手を加えようと思います。



 長々とお付き合いありがとうございました。
 来年もよろしくお願い致します。

 Legend world管理人 進藤リヴァイア